FC2ブログ
RSS

チンパンジーが道具を使って鼻詰まりを解消

 霊長類学者、西田利貞氏著「チンパンジーの社会」に、チンパンジーの傑作な行動が書いてありましたので、それを紹介しましょう。

 カルンデというチンパンジーの大人オスは、いつの頃からか風邪を引いとき、細い棒を鼻の穴に突っ込んで、その刺激でクシャミをして、ドバッと鼻汁を出して鼻詰まりを解消させるという「技術」を持っています。
 この行動は、1992年に発見しました。その後、カルンデは風邪を引くごとに、棒を突っ込むのが観察されています。
 しかし、他のチンパンジーは誰もやりません。15年も経ちましたが、全く真似をする者がいないのです。
 チンパンジーは「模倣」という点ではヒトと大違いなのです。チンパンジーはあまり真似をしないですね。

<小生の感想>
 それにしても面白いチンパンジーですね。思わず笑ってしまいました。
 まあ、いくらチンパンジーは真似しないといっても、ちょっとこれはキツイですよね。随分と勇気が要ります。
 人間様は真似が得意と言えども、まずこれは真似しないでしょう。
 ここは、カルンデ君が「道具を使用する」ということを評価して、凄いチンパンジーもいるもんだ、ということにしておきましょう。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

永築當果

Author:永築當果

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム