FC2ブログ
RSS

蟻釣りを楽しむチンパンジーも上手下手がある

 蟻(アリ)釣りをするチンパンジー。
 それを西田利貞著「チンパンジーの社会」から紹介しましょう。
 …マハレ(地名)でのアリ(オオアリ)釣り、これは3歳ぐらいで一応はできるものの、まだ下手ですね。釣るために枝やツルや、ヒモ状に割いた樹皮を使うんですね。それが3歳ぐらいだと、釣るための棒が短くて、1回に数匹釣れるのがいいところで、能率がよくないんです。やはり上手になるのは7~8歳でしょうね。
 熟練が必要なわけです。スキルつまり技能ですね。
 オオアリ釣りは、Mグループのチンパンジーは誰でもできると思っていたのですが、…オスカーという子供のオスだけはアリ釣りができないことに気づいたのです。
 オスカーは、釣り場ではツルなどを口にくわえており、手の甲で擦ってアリを捕まえて食べるので、ぼんやり見ていたらアリ釣りをしているように見えるのです。しかし、オスカーはツルをアリの穴に入れることはしない。
 彼は母親や兄や姉が釣りをするのをそれこそ何百回か見ているはずですが、10歳で死ぬまで、とうとうアリ釣りをマスターしませんでした。棒やツルを穴に差し込むのは難しいとは思えないのですが、不思議なことです。スキルを発達させる前の段階でつまずいてしまったのでしょう。
 …アリ釣りはメスの方がオスより上手です。…アリはだいたい居場所が決まっていて、それは皆が知っています。幹に穴が空いていて、その中にアリの巣があるので、そこに適当な棒を差し込むと、巣の中の兵隊アリがわっとそれに咬みつく。それを引き出して舐め取って食べ、また棒を差し込む、ということを繰り返します。
 これには地域ごとの食文化みたいなものがあって、ゴンベ公園ではサスライアリを釣って食べています。ここでも、やはりメスの方が釣り上手で、何回もやるといいます。

 いかかでしたでしょうか。なお、他の大型類人猿(ボノボ、ゴリラ、オランウータン)も蟻食いをするのですが、道具は使いません。
 ところで、なぜ大型類人猿は蟻食いをするのでしょうか。動物学者は「たんぱく質の補給のためだ」というのですが、これは間違っています。蟻食いをするのは大型類人猿だけですし、哺乳動物を捕らえて食べるのは大型類人猿とゲラダヒヒだけです。こうしたことから、小生は「指関節の炎症を解消するため」と考えています。
 詳しくは、「Ⅱ 大型類人猿の恐ろしき生態とその影響 」のなかの「2 チンパンジーの肉食」で述べていますので、ご覧いただければ幸いです。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

永築當果

Author:永築當果

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム