FC2ブログ
RSS

チンパンジーの文化?一時的な流行か?

 ヒトと同様に文化を持つチンパンジーですが、果たしてこれは文化なのか、一時的な流行なのか、はっきりしないものもあるようです。そのあたりのことを、西田利貞著「チンパンジーの社会」から紹介しましょう。
…そういう地域差には、文化もありますが、一時的な流行もあります。広い意味では、流行も文化のうちです。一時的な流行といっても、世代から世代へと伝わらないとは限らず、何年もたってから復活するということは人間世界ではよくありますね。ミニスカートの流行とか。
 最近…発見したことですが、川のそばに大きい木があって、そのうろというか穴の中に水がたまっていることがあるんです。そこでチンパンジーの子供が、スポンジ作りという遊びをやるんです。木の葉をくしゃくしゃにして、その穴に入れて、水を含ませてその水を飲むということをする。
 面白いのは、川でも同じことをやることです。川なら水を飲むときはそのまま口をつけて飲めばいいわけで、なにもスポンジを作る必要なんてないのに、やっている。だからやはり、道具を使った遊びですね。
 私は以前はそんなの見たことがなかったんです。それが2000年ぐらいから見られるようになり、今(2007年)も見られます。やっているのは子供だけで、大人は全然やらない。子供から子供へと伝わっているわけですね。
 いずれ消えてしまうかもしれませんが、生後、社会的学習によって獲得されたという要素を重視する立場からは、それは文化の範疇に入れてもよいでしょう。
[PR]

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

永築當果

Author:永築當果

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム