FC2ブログ
RSS

チンパンジーは集団遊びをしない

 チンパンジーは遊びの達人のようですが、なぜか集団遊びが見られないようです。そのあたりのことを、西田利貞著「チンパンジーの社会」から紹介しましょう。
 これは新しい発見と言うより、気づいたことなんですが、チンパンジーには「集団対抗遊戯」というものがないんですね。
 野球やサッカーのような、集団で対抗する遊びは私たちが一番興味を持つ遊びですよね。でもそういうものはどうも人間にしかない。
 …綱引きぐらいならやってもおかしくないようにおもいますが、やりませんね。
 1対1で物を取り合っているのならありますが、複数のは見たことないですね。それに、チンパンジーでは、ものの引っ張り合いはたいてい遊びではありません。
 4頭ぐらいで入り乱れて遊んでいることはありますが、それはよく見ると年上の子供が1頭中心にいて、他の3頭を相手にしているといった感じですね。
 …ゴリラや他のサルにも、私の調べた限りでは集団対抗遊戯はないですね。彼らの遊びに関する論文をかなりいろいろ見たんですが、どこにも書かれていない。
 …2対2ぐらいに分かれて対抗するというようなことが、そんなにむずかしいのかなと私たちにはおもえてしまうんですが、どうも野生のチンパンジーには見られない。
 実験室でそういう実験ができないかなとおもうんですが、そういう社会関係の実験はほとんどされていません。…訓練するのがむずかしいんでしょうけれども、2頭ずつで分かれて綱引きするようなゲームをさせて、実験することができないかとおもうんですけどね。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

永築當果

Author:永築當果

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム