FC2ブログ
RSS

瞬間記憶ができるチンパンジー、これができない人間

 チンパンジーに学習させると、整数の大小、並び順を理解するようですし、それも瞬間的に記憶するようです。
 京都大学霊長類研究所の実験を紹介しましょう。(松沢哲郎教授のとある所での講演録より)

 1~9までの数字からデタラメに2つの数字を抜いて、七7の数字を出してみました。数字がどこか2つ飛んでいます。
 毎回、でたらめに2つの数字を抜くのですが、それでも小さい数字から大きい数字へと順番に触れることができます。つまり、チンパンジーは1~9の序列を理解していることになります。
 このことを確認したうえで、さらに難易度を上げて、7つの数字を210ミリ秒、すなわち約0.2秒しか見せません 。0.2秒というと「パシャッ」という感じです。確かに数字は画面に出てきますが、一瞬で白い四角形に置き換わってしまいます。非常に難しい課題です。
 皆さんも一緒にやってみてください。(動画を見ながら、)いきますよ。はい、どうぞ…… 難しすぎてどの数字がどこにあるか私にも説明できませんが、1、2、3、何とか、でしたね。
 全く同じ課題を京大の学生にやってもらいましたが、正答率は0%です。つまり誰もできませんでした。
 霊長類研究所の3人のチンパンジーの子ども達はできるけれども、人間の大人にはとてもできません。
 そのような課題があることを我々の研究チームが発見しました。
 ただし、この課題はきわめて難しい。注意が散漫になるとできません。チンパンジーにも集中力が必要です。
 この場合、外で物音がして注意が途切れてしまいました (動画)。あたりを見渡しています。課題を十秒ぐらい中断しました。でも、十秒ぐらいなら……このように課題の続きをこなすことができます。
 すごいでしょう。どの数字がどこにあったか覚えているんです。
 チンパンジーは大変素晴らしい短期記憶能力を持っていることがわかりました。
 (以上、講演録より)

 恐れ入りますね、チンパンジーの瞬間記憶。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

Author:永築當果

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム